《②》一部の人しか知らなかったことが、今、明らかに・・・・
前回のつづき・・・
《 『蕩減復帰の峠を越えましょう』 》
(女性修練会) 1993.12.20 韓国・済州研修院
この御言葉を読むにあたって
(黒文字・
紫文字
は御言葉です。御言葉は省略していません)
(赤文字)は注釈として私が入れた言葉です。
(茶文字)も注釈です。
《 》内は、お父様が【 】で語ろうとされたことに対して、予め語られた原理的な要約になり、この【 】内は、統一教会の摂理的実態が語られています。
つまり、お父様は《 》を語ることが目的ではなく、【 】を語ることが目的であったことが分かります。
しかし、抽象度が強いために【 】の真意を理解した者は皆無だったと思います。
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前回の御言葉のつづきです。
《② ー1》 お父様が語られた原理的要約
《 ヤコブ家庭の摂理
それで、ヤコブ一代において、ラケルを中心として、ラケルを七年間、ヤコブが精誠を尽くして相対として求めたにもかかわらず、結婚の初夜に、それはラケルではなく、レアをヤコブの所に入れさせたのです。それで起きてみれば、大変なことです。「神様が、なぜそれを許したのか」と。こういう復帰の中心の家庭に、なぜこういうような悪辣な問題が起こるようにさせて、神様は保護されなかったかということが問題なのです。
その時、ラバンはサタンの側に立って言うのです。
「神様。神様の家庭を復帰していくには、(正妻の位置をサタンが持って行ってしまったので、)正妻では(ラケルが)復帰できないことをあなたは知っています。それでも正妻で(ラケルを)復帰するのだったら、サタンと共に人(サタン側のレア)の家でもって(レアとラケルを)交代に愛する立場に立ちますか?」と。 》
【② -2】 原理的要約を前提として語られた統一教会の摂理的実態
( 注 : 前回から続いている「統一教会の摂理的実態」で語られている「エバ」とはお母様になりますが、その夫が「アダム」のお父様になります。
前回から続ている長い文脈から見ると、下記の(※)で「独特の一人の旦那さん」として登場しますが、これはお父様のこととみていいと思います。
そして、前回の根拠でも取り上げましたが、ここでの「エバ」はお母様をあらわしていることは間違いないと思われます。
「平和の主人」でもそうなのですが、お父様のこの様な御言葉は、長い文脈の後ろの方に答えがあります。)
【 (それでは略奪愛になりますから)絶対できないのです。(それで、お父様の場合はご自身の家庭にサタンと本妻と妾を入れて交代に愛して妾で復帰する道を選ばれたのです。)
(ヤコブにとってレアは)怨讐の立場です。怨讐の立場でもって、憎む怨讐の立場から(ヤコブは)手を着けるようになっているのです。
分かりますか?
それは愛の一家(=真の愛を中心とした中心家庭)という、(※)独特の一人の旦那さん(=お父様)を中心として(レアとラケルという)二人の女の怨讐圏、愛の相対関係の怨讐以外にありません。だから(中心家庭には)正妻と妾の関係(が存在するの)です。
分かりましたか? (はい)。 】
次回に続きます。
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